ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜県議会開会 補正予算案など上程 副知事の選任に同意

岐阜県議会開会 補正予算案など上程 副知事の選任に同意

岐阜県議会の定例会が2日に開会し、給与改定に伴う職員給与の引き上げなど、60億3...
補正予算案などが上程された岐阜県議会=岐阜市薮田南、県議会本会議場

 岐阜県議会の定例会が2日に開会し、給与改定に伴う職員給与の引き上げなど、60億3500万円余りの補正予算案が上程されました。また、副知事の選任同意案はただちに採決され、議会が同意しました。

 県議会の定例会は、午前10時に開会し、はじめに定例会の会期を18日までの17日間と決めたあと、江崎禎英知事が提出議案の説明を行いました。

 上程された議案は38件で、このうち一般会計補正予算案は60億3500万円余りとなっています。補正予算の大半は、人事委員会の勧告に基づく職員給与の改定に伴う引き上げ費用で、58億円3100万円余りが計上されています。

 また、新しい副知事に西濃県事務所長を務めている足立葉子さん(60)を起用する選任同意案については、ただちに採決され、県議会は これに同意しました。

 足立さんは「重責に身の引き締まる思いです。全力で知事を支え、県政の発展に寄与していきたい」とコメントを発表しました。足立さんの任期は来年1月1日から4年間で、女性の副知事誕生は初めてです。

 岐阜県議会はこのあと議案精読のため休会し、12月10日から一般質問と質疑が始まります。

関連記事