ニュース

  • ニュース一覧
  • 平和かみしめ光と音の競演 今夏のぎふ長良川花火 実行委がプログラム発表

平和かみしめ光と音の競演 今夏のぎふ長良川花火 実行委がプログラム発表

8月9日に開催される「第3回ぎふ長良川花火大会」の第3回実行委員会が3日開催され...
昨年のぎふ長良川花火大会

 8月9日に開催される「第3回ぎふ長良川花火大会」の第3回実行委員会が3日開催され、花火のプログラムが発表されました。

 大会テーマは引き続き「平和に願いを込めて」。戦後80年の平和をかみしめる空間を演出します。

 プログラムは7章構成で、うち6章がミュージック花火。第4章は音楽がなく、花火そのものの打ち上げの音を感じてもらいながら、世界の平和を願います。

 大会の見どころは4つの章で登場する幅600メートルある超ウルトラワイドスターマイン。また第7章のグランドフィナーレは、ラストの2分近くが花火の打ちっぱなしとなり、圧巻の「花火絵巻ショー」を繰り広げます。

 実行委員会には岐阜市、岐阜商工会議所のほかホテルや旅館、自治会などの関係者約30人が参加しました。

 実行委の柴橋正直名誉会長(岐阜市長)は「皆さんが安心して花火を楽しめるように」、村瀬幸雄会長(岐阜商工会議所会頭)は「安全第一で、全国に誇れるしっかりとした内容に」などとそれぞれあいさつしました。

 委員会では交通規制や緊急時の連絡網についての報告もありました。

 大会の有料観覧席については、岐阜市民の先行抽選販売は終了していますが、一般販売が7月9日から先着順で始まります。

関連記事