ニュース

  • ニュース一覧
  • 「防災週間」 大垣警察署で総合防災訓練  資機材の使い方を訓練 岐阜県

「防災週間」 大垣警察署で総合防災訓練  資機材の使い方を訓練 岐阜県

防災週間に定められている3日、大垣警察署で総合防災訓練が行われ、警察官らが災害時...
緊急時の信号機の復旧方法について説明を受ける警察官ら=大垣市江崎町、大垣警察署

 防災週間に定められている3日、大垣警察署で総合防災訓練が行われ、警察官らが災害時に用いる資機材の使い方を訓練しました。

 この訓練は、政府の定めた防災週間に合わせて毎年行われていて、今回は大垣警察署の署員ら約40人が参加しました。

 署員らはまず、災害時に避難指示の拠点や緊急の避難所として活用するエアーテントを設営。

 その後、避難所の夜間照明などとして周囲を均一に照らすことができるバルーンライトを点検しました。

 また、停電していても信号機に電力が供給できるよう「発動発電機」を使って信号を復旧する方法を確認しました。

※大垣警察署 大橋卓也 警備課長
「初めて資機材に触れる警察官も多くいた中で、積極的に動いてくれたと思います。今後、台風シーズンに入りますので、資機材も多く活用する場面が出てくると思います。若手の警察官もベテランの警察官も資機材の習熟に取り組んでいただきたい」

関連記事