ニュース
- ニュース一覧
- BBQで鮎を食べよう! 岐阜市で鮎の塩焼き体験イベント
BBQで鮎を食べよう! 岐阜市で鮎の塩焼き体験イベント
バーベキュー(BBQ)用品を使って鮎の塩焼きなどを体験するイベントが岐阜市で開かれ、参加した家族連れらが自分で料理した鮎料理をおいしそうにほお張りました。
![]()
このイベントは、県内で文化として根付いているBBQを切り口にして、手軽に鮎を料理し食べてもらおうと、県と世界農業遺産「清流長良川の鮎」推進協議会が開いたものです。
![]()
ヒマラヤアウトドア岐阜店の店舗前広場を会場に、4回に分けて行われたイベントには、家族連れら計約80人が参加。郡上市にある「清流長良川あゆパーク」のスタッフの指導を受けました。
![]()
参加者らは説明を聞きながら踊り焼きの串打ちが、簡単にできる道具を使って鮎に串を打ち、塩をふってBBQコンロへ。
![]()
また飯ごうを使っての鮎ごはんづくりにも挑戦しました。
![]()
出来上がった料理をテーブルに持ち帰った参加者は、ふっくらと焼きあがった鮎の塩焼きを味わいながら清流の恵みを実感していました。
![]()
※参加者は
「(美味しいですか?) うん、美味しいよ」
![]()
※岐阜県 里川・水産振興課 里川振興係 丹羽 宣子係長
「鮎といえば岐阜、岐阜といえば鮎、ということで鮎のブランド振興と消費拡大に岐阜県では取り組んでおります。今回こちらのイベントを通しまして多くの皆さまに身近に手軽に楽しんでいただけるということを知っていただき、家庭や友人と楽しんでいただきたいと思い開催いたしました。鮎といえば夏の魚というイメージが非常に強いと思うのですが、秋でもまだまだ美味しく味わっていただけます。9月、10月、11月でも美味しい鮎がまだまだ楽しんでいただけますので、そのことも多くの皆さまに知っていただきたいと思っています」
