ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜県警察マスコット大集合 関市で園児に交通安全呼びかけ

岐阜県警察マスコット大集合 関市で園児に交通安全呼びかけ

岐阜県警や各警察署のマスコットが関市の幼稚園に大集合。園児とのふれあいを通じて交...
県警や各警察署のマスコットとハイタッチする児童たち=13日、関市桐ヶ丘、桐が丘幼稚園

 岐阜県警や各警察署のマスコットが関市の幼稚園に大集合。園児とのふれあいを通じて交通安全などを呼びかけました。

 イベントが開かれたのは関市の桐が丘幼稚園で、はじめに、県警の幼児等連れ去り事案未然防止教育班「たんぽぽ」のメンバーが、知らない大人に付いていかないことなどを寸劇や歌などを交えて啓発しました。

 続いて、県警の公式マスコット「RAI」と「REN」、そして山県警察署のマスコット「がたこちゃん」が登場。道路での左右確認や手を挙げての横断などの大切さを身振りや手振りで伝えました。

 最後に各警察署のマスコットが続々と入場。

 こちらのマスコットは各務原市の地歌舞伎にちなんだ各務原警察署の「110番の110郎」。

 一方、こちらは羽島市特産のれんこんをモチーフに、ニセ電話詐欺の防止を呼びかける岐阜羽島警察署の「だまされんこん」。

 個性豊かなマスコットたちに園児たちからは歓声があがり、ハイタッチや写真撮影などで会場は盛り上がりました。

※参加した園児
「楽しかった」

※参加した園児
「道路は手を挙げて渡ります」

 県警によりますと、マスコットが一堂に会するイベントは初めての試みで、警務課の担当者は「地域の特色を生かしたマスコットを通じて県民の安心、安全につながる企画を今後も効果的に展開したい」と話していました。

関連記事