ニュース
- ニュース一覧
- 交通安全サンタクロースが園児らに交通安全呼びかける 岐阜市
交通安全サンタクロースが園児らに交通安全呼びかける 岐阜市
クリスマスを前に、信号機の色の衣装に身を包んだサンタクロースが11日、岐阜市の保育園を訪れ、園児に交通安全を呼びかけました。
![]()
この取り組みは、交通事故が増えるこの時期に交通安全を呼びかけようと、岐阜南警察署や地元の交通安全協会が毎年行っている恒例行事で、協会の会員らが4班に分かれ管内の10園を訪れました。
![]()
![]()
このうち、岐阜市のなかよし岐阜南保育園には、赤、青、黄色の信号機カラーの衣装を身にまとう「交通安全サンタクロース」に扮した会員が、ゲームを交えて「信号を守ろうね」「道路を飛び出さないでね」などと呼びかけながら、プレゼントを手渡しました。
![]()
![]()
園児たちはお礼としてペンダントや歌をプレゼントし、「交通事故にあわないように遊ぶことを約束します」と交通安全を誓いました。
![]()
※園児
「楽しかった。(青だったら?)進め。(黄色だったら?)とまれ」
※園児
「嬉しかった。事故に合わないように気を付けたいです」
![]()
※岐阜南地区交通安全協会 協会長 渡邊喬さん
「年末の交通安全県民運動がスタートした日ですが、小さい子の事故を未然に防ぎたいという思いでここへ訪問しました。事故に合わないように、クリスマスを迎えてほしい、お正月を迎えてほしいという気持ちでいっぱいです」
