ニュース
- ニュース一覧
- 元スキークロス日本代表 新井真季子さんが母校の高山西高校で講演 岐阜県高山市
元スキークロス日本代表 新井真季子さんが母校の高山西高校で講演 岐阜県高山市
フリースタイルスキー 女子スキークロスで今年のミラノ・コルティナ五輪に出場した
新井真季子さんが高山市の母校、高山西高校で講演しました。
![]()
新井さんは、度重なるじん帯の断裂やアルペンからの競技転向を乗り越え、日本代表選手として活躍。2026年2月のミラノ・コルティナ五輪に初出場し、7月に現役引退を表明しました。
高山西高校で開かれた講演会には、生徒ら約600人が参加しました。
新井さんは、挫折を乗り越えるために、ポジティブなマインドに切り替える大切さを語った上で、次のように呼びかけました。
![]()
※元スキークロス日本代表 新井真季子さん
「いろいろ迷ったりとか立ち止まったりとかあると思いますが、自分が成長していく、向かっていくことを恐れないで進んでほしいと思います」
![]()
また、講演後は生徒の質問に応じました。このうち、「高校生のうちにやっておくべきことは」との質問に対し、「自分が変わることができるチャンスがあったら、ぜひ挑戦してほしい」と答えました。
![]()
※元スキークロス日本代表 新井真季子さん
「例えば受験だったり部活だったり、つまずいてしまったときに、何かきっかけになればいいなと思い話をしました」「高校生の皆さんも自分がやりたいことや、好きなことがあれば、とことん挑戦し続けてほしいと思います」
新井さんは今後も講演会やスキー教室などを通してスキーの普及に取り組むとしています。
