ニュース

  • ニュース一覧
  • 飲み物の楽しみ方を広く伝える「ソムリエ・ドヌール」  岐阜県ゆかりの5人が就任

飲み物の楽しみ方を広く伝える「ソムリエ・ドヌール」  岐阜県ゆかりの5人が就任

ワインや日本酒など飲み物の楽しみ方を広く伝える名誉ソムリエ「ソムリエ・ドヌール」...
称号メダルを授かる江崎禎英岐阜県知事=11日、岐阜市長良福光、都ホテル岐阜長良川

 ワインや日本酒など飲み物の楽しみ方を広く伝える名誉ソムリエ「ソムリエ・ドヌール」に、岐阜県にゆかりのある5人が就任しました。

 「ソムリエ・ドヌール」は、国内外のワインや日本酒といった飲み物の普及やソムリエの育成に功績があった人などに日本ソムリエ協会から贈られる名誉ソムリエの称号です。

 新たに称号を授与されたのは、岐阜県の江崎禎英知事や岐阜大学の犬房春彦特任教授ら5人で、名誉ソムリエの証であるワインレッド色のマントを身にまとい、日本ソムリエ協会の田崎真也名誉会長から称号メダルを授かりました。

※岐阜大学 犬房春彦特任教授
「アルコール代謝を進めるスパリブというサプリメントを開発して、健康にお酒を楽しむということをやっております。その開発をさらに進めて、皆さんが健康に長生きできることを目指したいと思います。本当に素晴らしい称号をいただいたと思っています」

関連記事