ニュース

  • ニュース一覧
  • 県政自民クラブ重鎮 玉田和浩県議が死去 81歳

県政自民クラブ重鎮 玉田和浩県議が死去 81歳

岐阜市選出の県議会議員 玉田和浩さんが3日午後、亡くなりました。81歳でした。 ...
玉田和浩県議

 岐阜市選出の県議会議員  玉田和浩さんが3日午後、亡くなりました。81歳でした。

 関係者によりますと、玉田県議は数年前から入退院を繰り返していて、ことし6月開会の県議会定例会は開会日に出席しましたが、体調不良のため途中で退席し以降は議会を欠席していました。

 玉田県議は岐阜市職員や岐阜市議を経て1991年の県議選で初当選。現在9期目で、県議会議長や自民党県連政調会長などの要職を歴任しました。

 また、農業や漁業の分野に精通し、長良川漁協の組合長を長く務め、2015年の「清流長良川の鮎」の世界農業遺産認定に力を尽くし、県漁業協同組合 連合会の会長も歴任しました。

 岐阜県選挙管理委員会によりますと、現在、県議会岐阜市選挙区(定数9)では、参議院選挙の立候補に伴い若井敦子氏が県議を辞め、玉田氏の死去を受けて欠員は2人となっています。そのため県議会から県選管に欠員の通知があってから50日以内に補欠選挙が行われることになります。

関連記事