ニュース
- ニュース一覧
- 白川郷田植え祭り 昔ながらの田園風景伝える 岐阜県大野郡白川村
白川郷田植え祭り 昔ながらの田園風景伝える 岐阜県大野郡白川村

世界遺産白川郷の合掌造り集落で28日、「白川郷田植え祭り」が行われ、早乙女姿の女性が稲の苗を手植えしました。
田植え祭りは、昔ながらの田植えの風景を残そうと白川郷観光協会青年部が毎年開催しているものです。
ことしは40回目の祭りを記念して、かすりに赤たすきの早乙女となった地元の女性らが、高山市一之宮町の伝統工芸品「宮笠」をかぶって、明善寺付近にある2つの田んぼに、コシヒカリの稲の苗を手植えしました。
伝統の田植え唄が響く中、横一列に並んだ早乙女たちが苗を植える様子を、国内外から訪れた観光客らが熱心に写真に収めていました。
※参加した倉岡紗那さん
「すごく良い天気で、良い経験になりました」