ニュース

  • ニュース一覧
  • 13流派の華道家が出品 「第35回 GIFU いけ花展2024」 岐阜市で開幕

13流派の華道家が出品 「第35回 GIFU いけ花展2024」 岐阜市で開幕

岐阜県内の華道家が手掛けた生け花を一堂に集めた展示会が12日、岐阜市で始まりまし...
春を彩る生け花が目を引く会場=12日午前、岐阜市金町、岐阜市文化センター

 岐阜県内の華道家が手掛けた生け花を一堂に集めた展示会が12日、岐阜市で始まりました。

 「第35回GIFUいけ花展2024」は、県華道連盟に加盟する13流派の華道家が出品する県内最大級の生け花展です。

 会場の岐阜市文化センターでは、県華道連盟の近藤晏行会長らがあいさつした後、関係者がテープカットをして開場を祝いました。

 会場には、新年歌会始のお題「和」を題材にした作品を集めたコーナーや幼児や小中高生によるジュニア席など、個性豊かな作品が展示されています。

 このうち、近藤会長の作品はサクラやのぼり藤、ツバキなどの花と、風を表現したしだれ柳との調和で、春らしさが表現されています。

 近藤会長は「流派ごとに異なる趣を楽しみながら、春を感じてほしい」と話していました。

 展示は17日までで、作品を入れ替えながら計約530点が展示されます。

関連記事