ニュース

  • ニュース一覧
  • 直木賞受賞の米澤穂信さん特設コーナー開設 岐阜県高山市の図書館

直木賞受賞の米澤穂信さん特設コーナー開設 岐阜県高山市の図書館

高山市出身の作家米澤穂信さんの直木賞受賞を記念して市の図書館に特集コーナーが設け...

 高山市出身の作家米澤穂信さんの直木賞受賞を記念して市の図書館に特集コーナーが設けられました。

 高山市図書館「煥章館」の1階に設置された特集コーナーには、米澤さんの著書や直木賞作品の「黒牢城」に登場する武将黒田官兵衛や荒木村重に関する本など約140冊が集められています。

 また、米澤さんの小説で、高山市が舞台となったアニメ「氷菓」の探訪マップやポスターも展示されています。

※斐太高校OB女性
 「母校の後輩が賞を取られたということで、友達に読んでみたらと薦められて借りに来ました。(後輩の受賞について)誇りです!高山の誇りじゃないかと思い、大変感激しました。」

※高山市図書館「煥章館」チーフ 反中彩乃さん
 「受賞決定後多くの方に問い合わせを頂き著書の貸し出しも相次いでいます。また当館は、テレビアニメ氷菓の舞台として登場します、新型コロナウイルスの状況が落ち着きましたら、ご来館いただけたらと思います。」

この特集コーナーは2月20日まで設置されています。

関連記事