ニュース
- ニュース一覧
- 「渡る世間は詐欺ばかり」 俳優・泉ピン子さんが一日山県署長 防犯対策呼びかけ 岐阜県警
「渡る世間は詐欺ばかり」 俳優・泉ピン子さんが一日山県署長 防犯対策呼びかけ 岐阜県警
俳優の泉ピン子さんが山県警察署の一日署長に委嘱され、訪れた人びとに詐欺や窃盗などに対する防犯対策の大切さを呼びかけました。
![]()
泉ピン子さんは1947年生まれの79歳。「おしん」や「渡る世間は鬼ばかり」など数多くのドラマに出演し、人気を集めてきました。
![]()
岐阜市の商業施設で行われた啓発イベントに泉さんは警察官の制服姿で登場し、桂川幸治署長から一日署長の委嘱状を受け取りました。
桂川署長らと、特殊詐欺被害や住宅での防犯対策についてトークセッションを行った泉さんは、知人に宝石やブランドものを盗まれたことがあると話し、「渡る世間は詐欺ばかり」「自分の身は自分で守って」などと集まった約800人の来場者に訴えました。
![]()
※
桂川署長(画面左)「8月末までで(詐欺被害額は)どれぐらいだと思いますか?」
泉さん(右)「35億円ぐらい」
桂川署長「なんで正解言うんですか。正解です」
泉さん「勘がいいの」
桂川署長「面白くないです」
泉ピン子さん
「でも皆さん、詐欺には気をつけて。私もやられたんだから」
![]()
また、会場では、泉さんが「詐欺には気を付けて」と声をかけながら警察庁が推奨する特殊詐欺対策アプリを啓発するチラシを配りました。
