ニュース

  • ニュース一覧
  • 今春開学のCoIUが飛騨市・高山市と協定  まちづくり推進などで連携 

今春開学のCoIUが飛騨市・高山市と協定  まちづくり推進などで連携 

今春、飛騨地域初の4年制大学「コー・イノベーション大学(通称CoIU」が開学する...
協定書を交わした高山市の田中明市長(左から)、学校法人CoIUの井上博成理事長、飛騨市の都竹淳也市長=飛騨市役所

 今春、飛騨地域初の4年制大学「コー・イノベーション大学(通称CoIU」が開学することに合わせ、学校法人CoIUは、高山市、飛騨市とまちづくりの推進などを目指す連携協定を結びました。

 飛騨市に拠点を置くCoIUは地域課題や環境課題について学ぶ共創学部地域共創学科の
1学部1学科を設け、定員は120人。1年次は飛騨市で学び、2年次以降は、全国各地の企業や自治体でインターンシップを経験するなど実践的な学びを深めます。

 協定の締結式には、学校法人CoIUの井上博成理事長と飛騨市の都竹淳也市長、高山市の田中明市長らが出席しました。協定には飛騨地域の教育環境の整備やまちづくりの推進に協力して取り組むこと、市の職員が地方行政の分野で講義を行うことなどが盛り込まれています。

※飛騨市 都竹淳也市長
「地域の課題解決に資する人材を輩出することができる大学。これは地域課題の解決をはじめ、地域活性化に直結する。この地域にとどまっていただける方はもちろん、全国から学生を迎えて、この地域で育成できることはそのプロセスの中で地域に与える影響は大きい」

※高山市 田中明市長
「独特な文化や伝統、風土。また、典型的な中山間都市で、少子高齢化、人口減少が進んでいる地域。それをフィールドとするのにこれ以上ない地域。ネガティブな部分もポジティブな部分も含めてフィールドにしてアカデミックな見地で研究していただいてそれを実践する取り組みに引き継いでいくということで非常に期待している。若者の文化も花開かせていただけるとありがたい。この地で根付く若者の文化にも期待している」

※学校法人CoIU 井上博成理事長
「飛騨市・高山市との3者間の協定ができたことによって、これから来ていただく学生の皆さんを受け入れる大きな飛騨全体としての枠組みが整備された。いろんな地域間の連携の核となる重要な部分をつくれ、これが今全国で整備している15のキャンパスに対しても、やりとりしながらレベルを高められるという意味で、この協定には意義がある」

関連記事