ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜県土岐市の男性 509万円被害 フェイスブックからやり取り 投資もちかけ SNS型ロマンス詐欺か

岐阜県土岐市の男性 509万円被害 フェイスブックからやり取り 投資もちかけ SNS型ロマンス詐欺か

土岐市の50代男性がSNSで知り合った自称女性に投資を勧められ、計509万円相当...
多治見警察署

 土岐市の50代男性がSNSで知り合った自称女性に投資を勧められ、計509万円相当の暗号資産をだまし取られたことが13日、分かりました。

 警察によりますと、土岐市に住む自営業の50代男性は2025年10月4日、フェイスブックを通じて知り合った自称女性とメッセージのやり取りを重ね、趣味のバイクの話で盛り上がるとLINEに誘導されました。

 しばらくして、自称女性から「私の伯父は投資のプロチームを持っている。伯父から投資を教えてもらえば儲かる」などと言われ、伯父を名乗る人物らの指示に従って取引アプリをインストールし、9回にわたり計509万円相当の暗号資産を指定されたアカウントに送金しました。

 男性が利益を引き出そうとしたところ、さらに支払いを求められたため不審に思い、弁護士に相談して被害が発覚しました。

 警察は、好意に付け込んでお金をだまし取るSNS型ロマンス詐欺として調べを進めています。

関連記事