ニュース

  • ニュース一覧
  • 福をわが手に 長滝白山神社で花奪い祭り 岐阜県郡上市

福をわが手に 長滝白山神社で花奪い祭り 岐阜県郡上市

郡上市の長滝白山神社で6日、新年恒例の「花奪い祭り」が行われ、福をつかみ取ろうと...
福をつかもうと花笠を取り合う参拝客ら=6日、郡上市白鳥町、長滝白山神社

 郡上市の長滝白山神社で6日、新年恒例の「花奪い祭り」が行われ、福をつかみ取ろうと
参拝者らが縁起物の花笠を奪い合いました。

 「花奪い」は、毎年1月6日に長滝白山神社で行われる五穀豊穣などを祈る伝統的な祭りで、花笠の「花」を持ち帰ると家内安全や商売繁盛などの御利益があるといわれています。

 拝殿では 神事の後、国指定重要無形民俗文化財の舞「長滝の延年」が奉納され、ことしは初めて「酌取り」という演目に女性が参加しました。

 舞が厳かに奉納される中、男たちがやぐらを組んで、高さ5メートルの天井につるされた
菊や椿などの5つの花笠を引き落とし参拝者が われ先にと奪い合いました。

 特にご利益があるとされる花笠の芯「輪転」は激しい奪い合いとなっていました。

 最後はじゃんけんでの決着に…輪転を勝ち取った男性は「最高です!」と喜びを爆発させていました!

 この日は約700人が訪れ、ことし1年の幸せを願っていました。

※花をつかんだ参拝客
「今年は高校受験なので目標を達成できそう。勉強をがんばりたい」

関連記事