ニュース

  • ニュース一覧
  • 迎春準備 午年にちなんだ「破魔矢」作り 岐阜市の金神社

迎春準備 午年にちなんだ「破魔矢」作り 岐阜市の金神社

師走に入り、県内の神社では着々と迎春準備が進められています。 このうち、金運や商...
破魔矢作りを進める神職ら=岐阜市金町、金神社

 師走に入り、県内の神社では着々と迎春準備が進められています。

 このうち、金運や商売繁盛の御利益で知られ、毎年多くの初詣客でにぎわう岐阜市の金神社では、正月の縁起物の「破魔矢」づくりが行われています。

 金神社の破魔矢は、その名にちなんで金色に塗られています。

 5日は、氏子らでつくる「敬神婦人会」のメンバーや神職、巫女の約15人が、来年の干支の「午」にちなんで絵馬や張り子を次々と矢に飾り付けていました。

※金神社 禰宜 長尾良彦さん
「来年は午年なので、駆け上がる馬のごとく景気も跳ね上がっていただきまして、良い年を迎えてもらえればと思っております」

 破魔矢は1本1800円、一回り大きい鏑矢は2800円で、計2500本を用意するということです。

関連記事