ニュース
- ニュース一覧
- 盲学校弁論全国大会 岐阜盲学校 高等部1年 花村彩乃さんが優勝 「あなた自身を認めませんか」
盲学校弁論全国大会 岐阜盲学校 高等部1年 花村彩乃さんが優勝 「あなた自身を認めませんか」

全国盲学校弁論大会の全国大会が3日、岐阜市の岐阜盲学校で開かれ、全国各地から集った生徒らが学校生活でのエピソードや逆境を乗り越えて夢を持つ大切さを力強く語りました。
1928年に創設された大会は、ことしで93回目を数え、全国7地区で行われた予選を勝ち抜いた12歳から36歳までの9人が出場しました。
はじめに、全国盲学校長会の安田咲登子会長が「ここに至る経験を自信に変えて、日頃の努力をいかんなく発揮してください」とあいさつしました。
出場者らは苦難や逆境を学校での生活を通して乗り越えた経験などについて語り、このうち、優勝した岐阜盲学校 高等部1年の花村彩乃さんは自分らしく夢を持って生きることの大切さを伝え、参加者の心をつかんでいました。
※岐阜盲学校 高等部1年 花村彩乃さん
「目が見える・見えないに関わらず、精一杯頑張っているとしたら、それは恥ずかしいことじゃない。あなた自身を認めませんか。私も自分自身の頑張ったことを認め、尊重していきたい」


なお、準優勝は和歌山県立和歌山盲学校 高等部2年の稲川祐司さん、3位は岡山県立岡山盲学校 高等部2年の西森冬花さんでした。