ニュース
- ニュース一覧
- 県岐阜商が沖縄尚学を破る 新主将の内山が4打点 国民スポーツ大会
県岐阜商が沖縄尚学を破る 新主将の内山が4打点 国民スポーツ大会

滋賀県で開催されている第79回国民スポーツ大会高校野球硬式の部が29日から始まり、夏ベスト4の県立岐阜商業は、1回戦で夏の覇者である沖縄尚学を5対1で破り、準決勝に駒を進めました。
3年生がメンバー入りする最後の大会となる国民スポーツ大会。甲子園を沸かせた県岐商の選手たちが躍動しました。
中でも活躍を見せたのは新チームのキャプテンとなった2年生の3番内山元太。1点ビハインドで迎えた3回、1アウト満塁のチャンスの場面でセンター前にタイムリーヒットを放ち、すぐさま同点に追いつきます。
そして5回、またしても内山が勝負強さを見せてタイムリーとなる2ベースヒットを放ち、逆転。
また、6回には3年生の1番駒瀬陽尊がタイムリーヒットを決めると、ここでも内山。鋭い打球はライト線を破る2点タイムリー。この回3点を追加して沖縄尚学を突き放します。
投げては、先発、2年生の柴田蒼亮が沖縄尚学の強力打線を6回2/3、1失点の好投。
新キャプテンの内山が4打点の活躍をみせた県岐商が5対1で勝利し、準決勝に駒を進めました。
※県岐阜商 内山元太 新主将
「最高の先輩とまた野球ができて幸せな時間でした。甲子園やこの国体などの経験を踏まえてチームを引っ張っていきたいです」
県岐商は30日、準決勝で山梨学院と対戦します。