ニュース

  • ニュース一覧
  • 参院選ぎふ・中盤戦 野党の幹部が岐阜入り 与党の候補者は精力的に県内各地回る

参院選ぎふ・中盤戦 野党の幹部が岐阜入り 与党の候補者は精力的に県内各地回る

今月20日に投開票される参議院選挙。11日、選挙戦の折り返し地点を迎え、立憲民主...

 今月20日に投開票される参議院選挙。11日、選挙戦の折り返し地点を迎え、立憲民主党の幹部が続々と岐阜に入り、集会や街頭で支持を訴えています。一方、与党 自民党の候補は精力的に県内各地を回り、支持を訴えています。

 ※【立憲民主党 野田佳彦代表】
 「大きなチャンスが出てきたのは、岐阜県選挙区です。相手が先行しています。でも、追いつてきています。逆転可能な状況だと思います。一律の給付金2万円、財源もいい加減、税収の上振れ、まったく知恵を働かせていない。食料品を0%にする立憲民主党に力添えしてほしい。」

 また、9日 高山市内には枝野幸男元代表が訪れています。

 ※【立憲民主党 枝野幸男元代表】
 「大変な接戦、もう一息まできています。ぜひ参議院選挙で大きな力を頂いて、ガソリンや米や物価高、ここから国民生活を守ります。後退してきたこの40年を逆転させる一歩を踏み出したいと思っています」

一方、自民党の新人 若井敦子さんは、逆風の中、県内を駆け回っています。

 ※【自民党 若井敦子立候補】
 「初日から心がけてきた42市町村を1回しか行けないので、一期一会の気持ちで一人でも多くの人に伝えて、体力が続く限り、やっていきたいと思っています」

 そのほか、岐阜県選挙区には
 ▼参政党、介護職員の瀬尾英志さん、
 ▼共産党、党 西濃地区副委員長の三尾圭司さん、
 ▼無所属、会社員の伊藤あゆみさん、
 ▼政治団体 NHK党、行政書士の小池裕之さんが立候補しています。

 参議院選挙の投開票は、7月20日です。

関連記事