ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜県養老郡養老町の男性が1250万円被害 グループチャット、投資アプリで詐取

岐阜県養老郡養老町の男性が1250万円被害 グループチャット、投資アプリで詐取

養老郡養老町の60代の自営業の男性が投資アプリを用いた特殊詐欺で現金約1250万...
養老警察署

 養老郡養老町の60代の自営業の男性が投資アプリを用いた特殊詐欺で現金約1250万円を
騙し取られたことが30日にわかりました。

 警察によりますと、男性は、4月中旬ごろSNSで知り合った女性から銀の投資話を持ちかけられ、専用のグループチャットに招待された後、指示通りに投資アプリをダウンロードしました。

 アプリ上では利益が上がっていたため、男性は9回にわたって現金合わせて920万円を指定された口座に振り込みました。

 その後、投資用アプリの運営会社を名乗る男から、「投資金が凍結された。凍結を解除するために現金を振り込まなければならない」と指示され、さらに現金330万円を振り込みました。

 不審に思った男性が親族に相談したところ、「詐欺なのではないか」と指摘されたため、28日に警察に相談し、被害が発覚しました。

 警察は特殊詐欺事件として調べを進めています。

関連記事