ニュース
- ニュース一覧
- 公明正大、風通しのいい議会を 岐阜市の新正副議長 ぎふチャン訪れ抱負
公明正大、風通しのいい議会を 岐阜市の新正副議長 ぎふチャン訪れ抱負

岐阜市議会の新しい議長に就任した和田 直也さん(44)と、副議長に就任した渡辺貴郎さん(52)がぎふチャン本社を訪れ、議会運営などについて抱負を述べました。
就任のあいさつで、ぎふチャン本社を訪れた和田議長と渡辺副議長は、岐阜放送の山本耕社長らと面談しました。
二人は、市の課題として人口減時代のまちづくりを上げ、自由に意見を出し合える風通しのいい議会を目指すなどと意気込みや抱負を語りました。
※和田直也議長
「人口減時代の都市創造が求められる時代になっていると思います」「多種多様な意見、思いが集約される現場が市議会と心得ています。党派会派を超えて様々な声に耳を傾けながら議会運営を公明正大に行っていきたいと思います」
※渡辺貴郎副議長
「人口減時代ということで、岐阜市民一人一人、価値のある、それぞれ役割をもって、生きがいをもって働いていくことができる、そういう社会をつくるために、健常者だけでなく高齢者、障害者も明るく生きられるようなそんな岐阜市をつくっていきたい」