ニュース

  • ニュース一覧
  • 高校生が制作するPRポスター第3弾 作品に込めた思い発表 「清流の国ぎふ」文化祭2024

高校生が制作するPRポスター第3弾 作品に込めた思い発表 「清流の国ぎふ」文化祭2024

今年の秋に県内で開かれる「清流の国ぎふ」文化祭2024をPRするポスターの原画の...
ポスター原画を発表する生徒=23日午前、各務原市鵜沼各務原町、岐阜各務野高校

 今年の秋に県内で開かれる「清流の国ぎふ」文化祭2024をPRするポスターの原画の発表会が23日、各務原市の岐阜各務野高校で行われました。

 県と岐阜各務野高校では、文化祭をPRするポスターやアニメの制作に取り組んでいます。公式ポスターから物語を発展させて、ストーリー仕立てのアニメやポスターを第1弾から第3弾まで制作します。

 この日は、第3弾のポスター原画が発表され、情報科3年生の54人が一人ずつ自分の作品を紹介しました。

 第3弾のテーマは「ともに・つなぐ・みらい」で、生徒はテーマに沿った工夫やこだわった点などを発表し、大会総合プロデューサーの日比野克彦さんが講評しました。

 日比野さんは「さまざまな経験を積み重ねることで作品の表現が豊かになる」「知らない自分を見つけるチャレンジ精神を大事に」などとアドバイスし、「次に制作されるアニメも楽しみです」と期待を寄せていました。

 新たなポスターは、今年7月に決定する予定です。

関連記事