ニュース

  • ニュース一覧
  • 郡上本染のこいのぼり悠々と 岐阜市のぎふ木遊館で「郡上市展」

郡上本染のこいのぼり悠々と 岐阜市のぎふ木遊館で「郡上市展」

岐阜市にある木育推進拠点「ぎふ木遊館」で、郡上本染のこいのぼりや郡上市で作られた...
郡上本染のこいのぼり=16日、岐阜市学園町、ぎふ木遊館

 岐阜市にある木育推進拠点「ぎふ木遊館」で、郡上本染のこいのぼりや郡上市で作られた木のおもちゃを展示する「郡上市展」が開かれています。

 ぎふ木遊館は、2020年7月に開館した県の木育推進拠点で、県内の市町村で行われている木育や、木工作家などを紹介する企画展を開いています。

 現在開催されている郡上市展では、郡上市八幡町の渡辺染物店が手掛けた全長約3.6メートルと4.5メートルの郡上本染のこいのぼり2匹と吹き流しが天井に飾られ、来館者を出迎えています。

 また、郡上本染のタペストリーやのれん9点のほか、郡上市が市内在住の新生児にプレゼントしている市内6事業者が手掛けた9種類の木のおもちゃも展示されていて、一部は実際に手に取って遊ぶこともできます。

※ぎふ木遊館 小池ますみさん
 「温かみのあふれる木のおもちゃに触れていただき、自然のものでつくられたこいのぼりやタペストリーをぜひ多くの方に見ていただいて、自然に根付いた文化を感じていただけたらと思います」

 この企画展は5月16日まで開かれています。

関連記事