ニュース

  • ニュース一覧
  • 舞妓修業と学業を両立 「岐阜伎芸学院」に3人が入校 岐阜市

舞妓修業と学業を両立 「岐阜伎芸学院」に3人が入校 岐阜市

岐阜市に芸舞妓の育成機関「岐阜伎芸学院」が開校し、1期生の3人が入校しました。 ...
「岐阜伎芸学院」に入校した1期生の3人=13日、岐阜市米屋町、ぎふ水琴亭

 岐阜市に芸舞妓の育成機関「岐阜伎芸学院」が開校し、1期生の3人が入校しました。

 新入生は市内の芸妓団体「鳳川伎連」で舞妓として活動している喜久有さんと喜きょうさん、それにこの春に中学校を卒業した廣瀬希さんの3人です。

 岐阜市の老舗料亭で開かれた入学式では、岐阜伎芸学院の小野崎隆賢代表理事が「皆さんの力添えで、新たなステージを迎えられた。自由闊達に育ってほしい」とあいさつしました。

 入学生は、鳳凰をかたどったブローチを受け取った後、「日本の伝統と文化を学び、日本の心を受け継ぎ、未来につなぐ担い手として日々努力したい」と決意を示しました。

 岐阜伎芸学院では中京高校(瑞浪市)と連携し、通信課程で学びながら、舞踊や鳴り物などの稽古に励むということです。

※廣瀬希さん
 「いろんなことを学び、岐阜の観光の役に立ちたいです。少しでも岐阜の文化に触れる機会をつくっていきたい」

関連記事