ニュース

  • ニュース一覧
  • 国際ロマンス詐欺に関与した疑い 岐阜市の高齢男女4人逮捕

国際ロマンス詐欺に関与した疑い 岐阜市の高齢男女4人逮捕

国際ロマンス詐欺の被害金と知りながら、自身の口座に振り込ませて別の口座に移転させ...
岐阜中警察署

 国際ロマンス詐欺の被害金と知りながら、自身の口座に振り込ませて別の口座に移転させるなど、マネー・ローンダリング(資金洗浄)に関与したとして、岐阜市の男女4人が5日、逮捕されました。

 組織的犯罪処罰法違反の疑いで逮捕されたのは、岐阜市領下の会社役員の男(78)、岐阜市茜部本郷の会社員の女(68)、岐阜市花沢町の自称自営業の女(73)、岐阜市早田東町の無職の男(70)です。

 調べによりますと、4人は去年9月、国際ロマンス詐欺の被害金であることを知りながら、自らの口座に計300万円を送金させ、その後、暗号資産に変えてロマンス詐欺グループの口座に移転させた疑いが持たれています。

 4人の関係や詐欺グループとの関係は分かっていませんが、被害金の一部を報酬として受け取っていたとみられています。

 2月に別件(出資法違反容疑)で逮捕した会社役員の男の預金口座を調べたところ、不特定多数の不審な入金の履歴が見つかり、そのうちの一つが今回の被害者からの送金と判明したということです。

 口座には他にも資金移転した履歴が複数あり、被害額は6100万円にのぼるとみられています。警察が余罪の有無を含め詳しく調べています。

関連記事