ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜県多治見市で三十路式  呂布カルマさんらがライブ 地元の魅力再発見、有志らが企画

岐阜県多治見市で三十路式  呂布カルマさんらがライブ 地元の魅力再発見、有志らが企画

多治見市で30歳を迎えた若者を祝う「三十路式」が開かれ、人気ラッパー 呂布カルマ...
会場を盛り上げる呂布カルマさん =22日、多治見市、JR多治見駅北口 虎渓用水広場

 多治見市で30歳を迎えた若者を祝う「三十路式」が開かれ、人気ラッパー 呂布カルマさんらのライブパフォーマンスが来場者を盛り上げました。

 イベントは、地元有志らでつくる実行委員会が、就職などで市を離れた若者に地元の魅力を再発見してもらおうと去年から開催しています。

 30歳を中心に多くの市民に参加が呼びかけられ、ジビエ料理などのグルメや海外の音楽フェスで流行中のボディーペイント「ボディーマーブリング」体験など多彩なブースが並びました。

一方、メインステージでは、呂布カルマさんや多治見市にルーツを持つヒップホップグループLegal nerd boyzなどがパフォーマンスを行い、訪れた人びとは街角に響くリズムの中で一体となって音楽を楽しんでいました。

※呂布カルマさん
「地元でこういう若者が集まるイベントがあるっていうのはいいですね。ずっと続けていきましょう」

※多治見市に住む30歳の男性
「呂布カルマさんが来るので見に来ました。普段行くお店とかがこうやって駅前に集まってイベントを開いてくれるのは楽しいなと思いますね」

※Legal nerd boyz
「(多治見市は)ぼくの地元なので、地元の方にぼくらを認知していただいて、今後も三十路式が大きくなるようにと意識してライブしました」

※呂布カルマさん
「多治見や可児の若いラッパーがたくさん出演していて、今の時代はお笑いやバンドじゃなくラッパーが町のイベントに出るんだと思い、いいなぁと思いました」

関連記事