ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜県初の野球独立リーグ球団誕生へ 2027年の「日本海リーグ」への参画を目指し

岐阜県初の野球独立リーグ球団誕生へ 2027年の「日本海リーグ」への参画を目指し

岐阜県初の野球独立リーグの球団誕生へ。岐阜県民球団の設立準備室が29日、記者会見...
記者会見場に掲示された新球団の誕生をアピールするポスター=29日、岐阜市司町、みんなの森 ぎふメディアコスモス

 岐阜県初の野球独立リーグの球団誕生へ。岐阜県民球団の設立準備室が29日、記者会見を行い、2027年の「日本海リーグ」への参画を目指して新しい球団をつくる方針を発表しました。

 記者会見した岐阜県民球団準備室は、岐阜を拠点にした新しい野球チームを約1年かけてつくり、現在、石川・富山・滋賀の3チームが加盟している「日本海リーグ」への参画を目指すと発表しました。

 準備室では今後、球団の運営会社を立ち上げ、一般公募による球団名の決定や選手・スポンサーの獲得、本拠地とする球場の選定などを進めます。

 選手が地域で仕事をしながら活動する『デュアルキャリア』を取り入れ、選手と地域が共に成長できる仕組みを構築することも目指しています。

 準備室は 記者会見に合わせて、運営資金を募るクラウドファンディングも始めました。

 2027年5月のリーグ参戦を予定しています。

※岐阜県民球団準備室 飯田祥多 合同代表
「岐阜県に新たなプロ野球球団が誕生するということで、色んな新しい形のチームだと思います。地域のみなさまに支えていただいて、育てていただくチームを目指していますので、ぜひとも応援のほどよろしくお願いいたします」

関連記事