ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜市で十六経済懇談会 取引先や経営者ら集う 元アナウンサーの三宅民夫さんが講演

岐阜市で十六経済懇談会 取引先や経営者ら集う 元アナウンサーの三宅民夫さんが講演

十六フィナンシャルグループの取引先や経営者らが集う十六経済懇談会が4日、岐阜市の...
言葉の力について講演する三宅民夫さん=4日午後、岐阜市長良、岐阜グランドホテル

 十六フィナンシャルグループの取引先や経営者らが集う十六経済懇談会が4日、岐阜市のホテルで開かれました。

 岐阜市長良の岐阜グランドホテルで開かれた懇談会には、岐阜や愛知の経営者ら約500人が出席しました。

 懇談会で十六フィナンシャルグループの池田直樹社長は、地域経済の動向について「景況感は観光需要やインバウンドの増加で製造業、非製造業ともに改善したものの、自動車の認証不正問題の影響や長引く物価高などで足元は拮抗(きっこう)している」と述べました。

 また、十六銀行の創立150周年の節目となる2027年に新たな本部ビルの建設計画を進めていることにも触れ「これからも一歩先を行き、いつでも地域の力になっていきたい」と語りました。

 その後、元NHKアナウンサーの三宅民夫さんが「混迷の時代に『幸せ言葉術』のすすめ」と題して講演。自身の経験をもとに言葉の力について力説し、出席者は熱心に聞き入っていました。

関連記事