ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜県内は大雪のおそれも 25日にかけて平地でも警戒が必要 交通への影響にも注意 

岐阜県内は大雪のおそれも 25日にかけて平地でも警戒が必要 交通への影響にも注意 

 岐阜県内では、23日夜から25日にかけて山地を中心に平地でも大雪となる所がある見込みで、岐阜地方気象台は大雪や路面の凍結による交通障害に警戒するよう呼び掛けています。

 日本付近にこの冬一番の強い寒気が流れ込む影響で、飛騨地方の山地では24日未明から、美濃地方の平地では24日昼前から、警報級の大雪となる所がある見込みです。

 雪雲の流れ込みが続いた場合には、美濃地方の平地で注意報級の大雪となる範囲が広がるおそれがあります。

 23日18時から24日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、飛騨の山地で70センチ、美濃の山地で60センチ、美濃と飛騨の平地で30センチ。

 その後、24日18時から25日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、美濃と飛騨の山地で30~50センチ、美濃と飛騨の平地で10~20センチです。

 気象台は、大雪や路面の凍結による交通障害に警戒し、電線や樹木への着雪、なだれなどに注意するよう呼び掛けています。

◆交通への影響(23日19時現在)

※【JR】 
(東海道線)特急「しらさぎ」名古屋~金沢間 全区間運休
(高山線) 特急「ひだ」  高山~富山間で運休

※【中日本高速道路】
(東海北陸道)白川郷IC~小矢部砺波JCT〈上下線〉23日19時から通行止め

(名神)   大垣IC~八日市IC〈上下線〉24日0時~6時 通行止め開始見込み
(東海環状道)大野神戸IC~養老IC〈内外回り〉24日0時~6時 通行止め開始見込み

 このほかの公共交通機関なども雪の程度によっては運休や通行止めの可能性があるとしています。

関連記事