ニュース

  • ニュース一覧
  • 愛知・明治村の宇治山田郵便局(国重文)保存工事完了、一般公開

愛知・明治村の宇治山田郵便局(国重文)保存工事完了、一般公開

愛知県犬山市の博物館明治村に展示されている国の重要文化財、宇治山田郵便局の局舎の...
保存、リニューアルされた宇治山田郵便局=3日午後、愛知県犬山市の博物館明治村

 愛知県犬山市の博物館明治村に展示されている国の重要文化財、宇治山田郵便局の局舎の保存工事が完了し、3日から一般公開されました。

 宇治山田郵便局は、1909年(明治42年)に建てられ、69(昭和44)年に明治村に移築されました。

 中央のドーム状の屋根から左右に翼のように広がる建物で、99(平成11)年に国の重要文化財に指定されました。老朽化とリニューアルのため2019年からおよそ4年間かけて保存修理工事が行われてきました。

 一般公開に先駆けて現地で記念式典が行われ、博物館明治村の山本亜土理事長が「貴重な建築を本物として残すことで、当時の工夫や苦労をリアルに体感していただきたい」とあいさつ、関係者がテープカットで祝いました。

 建物内には配達用の自転車や黒塗りのポストなどが展示されているほか、レンガ造りの切手倉庫などを楽しむことができます。

関連記事