ブログ

かつお節削り器!

おはようございます!竹マリです♪
今朝のビビっと!は、
卵かけご飯とかつお節の話題で大盛り上がりでした。
特にかつお節削り器、お家にありますか?」の問いかけに、
皆さんからの反応が早くて、楽しかったです!

私は全く馴染みがなくて。
以前リポートでお邪魔した乾物屋さんで一度体験させていただいたのが
唯一の思い出。
料亭や、よっぽどのグルメな方のお家にしかないのでは…と
思ったら、「あるよ~!」の反応と、「ないよ~!」がほぼ半々。

何人かの方は写真も送って下さいました、少しづつ違って、特徴があり、
勉強になりました。
ありがとうございました!

月曜日ディレクターの巨匠、(またの名を陰のマスター)のお家でも
現役で活躍中。
写真を送ってもらいました。

味がある!ずっと食卓に寄り添ってきたのを感じます。

ちゃんと蓋がついているんですね~。

使っているよ、という皆さんからの声で多かったのが、
お正月、お雑煮にかける花かつおに使うというご意見。
気になります!今度のお正月には、ぜひ、削りたてのかつお節が入ったお雑煮が食べたいな…。

バックナンバー