ブログ

ポーセラーツ♪

おはようございます!竹マリです♪
明日からは良いお天気が続き、暑くなるみたいですね。
暑さに体が慣れていない時期なので、体調に気をつけて下さい。

さて、旧ブログや番組で何度かご紹介していますが、
私の習い事をご紹介します。
月に1度、カルチャーアカデミー駅前プラザ教室で
「ポーセラーツ教室」に通っています。

白磁の器などに転写紙と呼ばれるシールを貼って、
先生に焼き上げてもらって完成♦◊

例えばこのお皿なら、まわりの薄い緑とお花、葉っぱを好きなように
貼っていきます。

同じ転写紙でも、器や組合せ、貼り方によって雰囲気が変わります。
このオールドローズシリーズは大好きなのでスープカップも作りました。

こちらの葡萄の転写紙もお気に入り。
ツタを流れるように、這わせて貼ってみました。

洋風だけじゃなくて、和風にもできますよ!
お節料理用に、憧れの三段重。
結構難しかったです。

お揃いのお皿を作ったりできるのも、
手作りならでは。

バックナンバー