ブログ

おせち♪

おはようございます!竹マリです♪
お正月、いかがおすごしですか?
毎年恒例の過ごし方がある、という方も多いのではないでしょうか。
結婚してからの私の恒例は元日が旦那さんの実家、2日が私の実家です。

という訳で、昨日は番組後に私の実家へ。
実家のお節料理には珍しい料理が多いのでちょっとご紹介です。

母が元日のうちに撮影しておいてくれました。
どれもこれも絶品です。

中でも目を惹くのが…この一段ど~んと占めている「炒りなます」!

私も大好きな一品です。
はるさめ・ごぼう・しいたけ・にんじんなどを、すこし酸味を利かせて、
お醤油などをベースに炒めてあります。
子どもの頃はこれが当たり前だと思ってました(笑)
このように一段占めても足りなくなるほど、家族全員好物です。

もうひとつご紹介。

焼き豆腐の煮物です。
かなり大きく切ってありますよね。
これは母のお母さん、私のおばあちゃんの味。
びっくりするほど薄味です!
ん?味ある?ってくらい、優しいおだしの味。
これがまた、美味しいんです。

実家のお節を食べると、やっぱり、「あ~お正月だなぁ…♡
って思います。

皆さんのお家の個性的なお節などもありましたら、
ぜひ、番組宛にメッセージお寄せ下さい♪
お待ちしています。

バックナンバー