ブログ
「つながる防災」と「つながるまちづくり」
7月23日(日)に岐阜市のみんなの森ぎふメディアコスモスで
てにておラジオの公開収録に参加してきました!
防災の活動を進めている「ぎふメディアミックス」の一員として
「つながる防災」と「つながるまちづくり」を担当しました。
本番前に、岐阜大学の髙木朗義教授と一緒に♪
「つながるまちづくり」にご出演くださったのは
岐阜麦酒醸造の代表・平塚悟さんです。
平塚さんは、会社員として働きながら副業でクラフトビール造りに取り組んでいます。
伊奈波神社の近くで、醸造所とタップルームを開いています。
地域に密着したビールを造りながら、
町の魅力発信にも力を入れていきたいと話していました。
今後、地元の干し柿を使ったビールを開発したいという目標も!
髙木教授も私も、完成を待ちわびていますよ♪
「つながる防災」は、関市自治会連合会武儀支部の防災部長・和座豊秋さんと
武儀支部若栗自治会の元自治会長の鷲見明さんをお迎えしました。
武儀支部では、6つの自治会が地区防災計画を作りました。
地区防災計画は、2018年の西日本豪雨を教訓に、地域の特性に合わせ
住民が考え防災力の向上につなげようと作ったものです。
高齢者が多い地区ということで、避難するタイミングや
声かけなどについてもしっかり考えられています。
去年は、この計画をもとに防災訓練も行い、課題を検証し
今後の取り組みに生かしていくというお話でした。
逃げ遅れをなくすために、皆さんの活動を応援していきたいです!
ご出演くださった皆さん、どうもありがとうございました☺