ブログ

被災地で写真洗浄

静岡県など各地で、豪雨による被害が出ています。

被災された方達に、心よりお見舞いを申し上げます。

被害が大きく、心を痛めています。



7月14日(水)の「コットンタイム」では

3年前の西日本豪雨の被災地、倉敷市真備町で写真の洗浄を続ける男性に

インタビューします。



真備町では、地区の3割が水に浸かりました。

高さ5メートルを超える浸水があり、約5500戸が全半壊しました。

大切な思い出が詰まった写真も、多くが泥にまみれてしまいました。

私も、被災した人たちから「何もかも失った、写真だけでも何とかならんかな」という

言葉を度々聞きました。



そんな思い出を復元しようと取り組んでいるののが、福井圭一さんです。

東日本大震災で写真洗浄のボランティアを始め、

西日本豪雨の後、拠点を真備町に移しました。



3年たった今も、ボランティアの人と写真の洗浄を続けています。

福井さんの思いに迫ります。

午後7時15分頃からの「ぎふリポ」のコーナーです。

是非、お聞きください。

バックナンバー