ブログ

親子で学ぶ防災・減災

「髙木先生と親子で学ぶ防災・減災」

全3回シリーズでお送りする防災特番ですが、今夏放送した【豪雨災害編】はいかがでしたか?

https://youtu.be/GS-IJaucugo (ぎふチャンのYouTubeチャンネルで見返す事ができます!)

全3回シリーズで、

2回目は【地震災害】をテーマに今週18日(木)に放送予定です!

今回は、

奥田さん親子[左]と

和田さん親子[右]と一緒に、

地震体験車に乗ってゆれの強さを段階的に体感するところからスタート!

"今からゆれが起こる"と予め分かっていても、いざゆれ始めると一気に強張る身体。

映像を通してでもその怖さが伝わるのではないかと思います。

いつ来るのか分からない地震に対して、自宅でできる備えは何なのか。普段私たちが過ごしている部屋に危険は潜んでいないのか?

モデルハウスを使ってクイズ形式で学びましたが、「私も家に帰ったら見直さないと!」と思うポイントがたくさんありました。

みなさんのお部屋はどうでしょうか?

この放送が、自宅をチェックするきっかけに、防災減災の意識を高めるきっかけになれば幸いです!

放送は、11月18日(木)午後6時〜6時15分

ぜひご覧ください!

バックナンバー