ブログ

みんなで食べよう!美味しいお米

「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」11月のマンスリーテーマです。
教えてくれたのは、JA全農岐阜の河村先生です。
知っているようで知らないお米について、じっくりとお話を聞きました。

お米の歴史から始まり、岐阜県では、さまざまな種類のお米が作られていることや岐阜県でとれたお米が給食にも使われていること栄養価など、なるほど!と思う発見がいっぱいでした。

お米を育てるのは1年を通して、苗を育てるところから始まり、土づくりをして、田植え。その後は水の管理や草取り、稲刈りといろいろな作業が必要です。
手間をかけておいしいお米を収穫することができるんですね。

スタジオには炊きたての新米も登場!

炊きたての新米は、香りもよく、噛めば噛むほど甘さが出て美味しかったです~~😊
農家の方の苦労と愛情が込められた「お米」これから食べる時に感謝して食べようと思います。

毎週金曜日のお昼12時40分から放送の「おしえてぎふチャンラジオキッズアカデミー」子どもたちはもちろん、大人のみなさんも聴いて下さいね😊

バックナンバー