ニュース
- ニュース一覧
- 渋くて新しい! 魅力あるまち 石川県野々市市PR 岐阜放送来社
渋くて新しい! 魅力あるまち 石川県野々市市PR 岐阜放送来社
渋さと新しさを併せ持つまち、石川県野々市市の観光キャラバンがぎふチャン本社を訪れ、市の魅力をアピールしました。
![]()
![]()
石川県のほぼ中央に位置し、北国街道と白山街道が交わる交通の要衝として古くから栄え、かつて酒蔵を営んでいた「喜多家住宅」は国の指定重要文化財に指定されています。
![]()
岐阜放送を訪れた野々市市観光物産協会の中川尚子さんは「野々市市の魅力は、江戸時代の面影を残す〝渋さ〟と、その対極にある〝新しさ〟」とアピールしました。
野々市市は隣の金沢市へのアクセスも良く、コンパクトな街に大学や商業施設などが点在することから若者や子育て世代を中心に毎年人口が増えている地域です。
![]()
![]()
地域の人々の交流拠点としてにぎわいを見せているのが学校をコンセプトにした施設「1の1 NONOICHI」。ここには野々市土産の販売のほかシェアキッチンがあり、飲食店経営を目指すシェフの料理を日替わりで楽しむことができます。
![]()
※野々市市観光物産協会 中川尚子さん
「渋くて新しい、ハイブリッド型の魅力を持つ野々市市へぜひお越しください。お越しの際は、半世紀ぶりに復刻した日本酒『猩々』もぜひお楽しみください。10月30日からは、旧北国街道沿いの施設を中心に、野々市の魅力をアートの力で発信する『IKERU NONOICHI』も始まります。のっティーと一緒に待ってま~す」
![]()
