ニュース

  • ニュース一覧
  • 飛騨高山の夏の風物詩 「ちょけらまいか」大仮装盆踊り大会 岐阜県高山市

飛騨高山の夏の風物詩 「ちょけらまいか」大仮装盆踊り大会 岐阜県高山市

飛騨高山の夏の風物詩「ちょけらまいか大仮装 盆踊り大会」が、高山市の中心市街地で...
思い思いの仮装で踊りの輪が広がる通り=さんまち通り、高山市

 飛騨高山の夏の風物詩「ちょけらまいか大仮装 盆踊り大会」が、高山市の中心市街地で開かれました。

 このイベントは、夏の恒例行事で31回を数えます。飛騨弁で「ちょけらまいか」は「ふざけませんか」という意味で、今年もユニークな仮装をした14チーム約220人が参加しました。

 中心市街地の「さんまち通り」では、商品券20万円分が贈られる「ちょけるんグランプリ」を目指して参加者は、ヒマワリやピアノ、さるぼぼ、スナック菓子の袋などを衣装にしたり、アイドルと追っかけなどユニークな設定に仮装したりして踊りを披露しました。

 また、飛騨地方に伝わる盆踊り「飛騨やんさ」には、観光客も踊りの輪に加わり、会場が熱気に満ちあふれていました。

関連記事