ニュース
- ニュース一覧
- 国枝新副知事が抱負 「岐阜の魅力を再発見できるように」 岐阜県
国枝新副知事が抱負 「岐阜の魅力を再発見できるように」 岐阜県
岐阜県の副知事に21日付で就任した国枝玄氏が就任会見を県庁で開きました。1年半ぶりに2人体制に戻ることになり、農政に精通した2人が副知事を務めることになります。
![]()
※国枝玄 新副知事
「きょうから副知事としてここで仕事をさせていただくことになりました。 農林水産省でこれまで仕事をしてきましたので、地元のために直接仕事ができることは大変喜びがあります。これから一生懸命がんばりたいと思います」
![]()
国枝副知事は揖斐郡池田町出身で東京大学大学院を修了後、2001年に農林水産省に入省し、環境対策や農林水産物の輸出に携わりました。今後、農政を中心に国への政策提言などに取り組むとしています。
また、副知事としてどんな岐阜を目指したいかと問われ、「若い人が誇りに思えて、岐阜の魅力を再発見できるようなまちづくりにしていきたい」と意気込みを語りました。
![]()
岐阜県の副知事については国と県庁内部からそれぞれ1人ずつ登用することが通例で、去年7月に副知事が2人ともいない事態となり、ことし1月に、農政を中心に歩んでいた県職員出身の足立葉子氏が就任して1人体制が続いていました。
