ニュース

  • ニュース一覧
  • 本物の音楽、気兼ねなく楽しんで 岐阜市でバリアフリーコンサート

本物の音楽、気兼ねなく楽しんで 岐阜市でバリアフリーコンサート

障害者や子どもたちに本物の音楽を楽しんでもらうバリアフリーコンサートが、岐阜市で...
クラリネット奏者の武田忠善さん(右)とピアニストの小原孝さん(左)が名曲を披露する様子=10日、岐阜市薮田南、サラマンカホール

 障害者や子どもたちに本物の音楽を楽しんでもらうバリアフリーコンサートが、岐阜市で開かれました。

 このコンサートは、国立音楽大学出身でコンサート事業など行う団体を設立した葭田美香さんが「年齢や障害の有無にかかわらず誰もが本物の音楽に触れられる機会をつくりたい」との思いから開いたものです。

 出演したのは、国立音大出身で前学長のクラリネット奏者 武田 忠善さんと、テレビ・ラジオの番組も持つピアニスト 小原 孝さんの2人で、ドビュッシーやウェーバーらのクラシックの名曲を披露しました。

 また、小原さんによるピアノ練習曲メドレーや、会場を巻き込んでの合唱などもあり、訪れた障害者や親子らが周りを気兼ねせず美しい音色を楽しんでいました。

関連記事