ニュース
- ニュース一覧
- 春の足音、すぐそこに 岐阜市梅林公園で梅見ごろ
春の足音、すぐそこに 岐阜市梅林公園で梅見ごろ
岐阜県内ではここ数日、3月下旬から4月中旬並みの暖かい日が続き、各地で春の足音が近づいています。岐阜市内では一気に梅が見ごろを迎え、色鮮やかに咲いた花が訪れた人を楽しませています。
![]()
岐阜市の梅林公園には、約50種 1000本ほどの梅の木が植えられています。
![]()
![]()
27日朝の最低気温が岐阜市で4月中旬並みの10・3度を観測するなど、ここ数日は寒さが和らぎ、園内の「姫千鳥」や「緑萼」といった中咲きの梅が満開となっているほか、日当たりの良い場所では遅咲きの梅も花を咲かせ始めています。
朝から園内を散策する人たちは春の訪れを彩る梅の花を写真に収めながら心を躍らせている様子でした。
![]()
※公園を訪れた人は
「今からこの暖かさというのは、例年より少し早いような気がします。昨日もこの格好で歩いていましたが、背中に汗をかくくらいですから、ことしの夏はまた暑いんだろうなと心配をしていますが、今はとても気持ちが良い気候ですね」
![]()
梅林公園では3月7日と8日に恒例の「梅まつり」が開かれ、太鼓パフォーマンスやけん玉ショーなど様々な催しが行われる予定です。
