ニュース

  • ニュース一覧
  • 「二十歳を祝う会」若者ら決意新たに 岐阜県大垣市

「二十歳を祝う会」若者ら決意新たに 岐阜県大垣市

12日は成人の日。この3連休、岐阜県内39市町村96会場で、二十歳の節目を祝う会...
「二十歳を祝う会」に集った若者ら=12日、大垣市万石、大垣フォーラムホテル

 12日は成人の日。この3連休、岐阜県内39市町村96会場で、二十歳の節目を祝う会が開かれました。このうち、12日に岐阜県大垣市万石の大垣フォーラムホテルで開かれた「二十歳を祝う会」には今年度20歳を迎えた約1200人が出席しました。

 会では出席者を代表して、新成人の吉田 想さんが「今日の日を迎えることができたのも、たくさんの人のおかげであることを忘れないようにします」と感謝の思いを述べました。

 石田 仁 市長は「二十歳を迎えたことは人生の大きな節目の一つ。きょうの二十歳を祝う会で新たな、大きな一歩を踏み出してくれることを期待しています」と門出を祝いました。

※二十歳を祝う会運営委員会
吉田 想さん
「今、二十歳になって、一個の節目って感じがするので、これからもいろんなことにチャレンジして頑張りたいなって気持ちです」

岡村 日陽里さん
「今日この成人式で、前でしゃべったことを経て、成人になったんだなという自覚とこれからは社会を支えていく側になるんだなっていう責任を感じます」

近藤 美樹さん
「今までは、やはり両親に支えられてという意識が強かったんですけれども、二十歳を迎えるにあたって、これからもっと自分が自立して気を引き締めて生活していきたいなと思いました」

小澤 潤也さん
「自分は今社会人なので、社会に貢献というか、頑張りたいなと思います。自分で会社をやりたいなという目標があるので、周りのいろんな人たちにも教えてもらいながら、一人の大人として自立できるようにやっていきたいなと思います」

 県によりますと、今年度20歳を迎える県内の対象者は、2005年4月2日から2006年4月1日までに生まれた1万9759人で、昨年度より311人少ないということです。

関連記事