ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜県の統一地方選・後半戦 安八町長選は新人2人が立候補 4町議選が選挙に

岐阜県の統一地方選・後半戦 安八町長選は新人2人が立候補 4町議選が選挙に

 岐阜県内の統一地方選挙・後半戦のうち、4つの町村長選挙と8つの町村議会議員選挙が18日に告示され、このうち安八町長選挙には新人2人が立候補し、選挙戦となりました。

 町村長選挙が告示されたのは不破郡垂井町、安八郡安八町、加茂郡坂祝町、大野郡白川村の4つの町村です。

 このうち安八町長選挙には、いずれも元町職員の無所属・新人、岡田立さん(56)と野中裕一郎さん(58)が出馬し、一騎打ちの選挙戦となりました。

 一方、3つの町村長選挙は現職の候補が無投票で当選しました。垂井町長選挙は無所属・現職の早野博文さん(65)が2回目の当選。坂祝町長選挙は無所属・現職の柴山佳也さん(67)が2回目の当選。白川村長選挙は無所属・現職の成原茂さん(69)が4回目の当選を果たしました。

 また、町村議員選挙は8つの町村で告示されました。このうち定数を上回る立候補の届け出があり、選挙戦となったのは養老郡養老町、不破郡垂井町、安八郡神戸町、加茂郡富加町です。

 一方、不破郡関ケ原町、揖斐郡大野町、加茂郡坂祝町、大野郡白川村は、いずれも定数と立候補者の数が同じであっため、全員の無投票当選が決まりました。

 選挙戦となった安八町長選挙と4つの町議会議員選挙は、16日に告示された市長選挙、市議会議員選挙と共に23日に投票、即日開票されます。

関連記事