ブログ

幻想的。。。

  

30度超えの日が続いていますが、皆さん体調崩していないですか?

  

今日はスイレンの花が咲いたという知らせを受けSNSで一躍脚光を浴びた 関市板取の 名もなき池 通称”モネの池”に行ってきました~!

  

  

山に囲まれているから市内よりは涼しいかなと思ったんですが、甘かったです笑 温度計には31度と表記されておりました💦

   

さて、↑この写真を見るとスイレンは?となりますよね

    

見つかりましたか?今年は5月の長雨の影響で例年より2週間遅い開花となりました

去年よりは1カ月も遅いそうです

   

一般的にスイレンは朝 花を咲かせ、お昼ごろ閉じるのですが

モネの池は湧き水で、水温が14度と冷たいため、お昼ごろ開花して夕方ごろ閉じるという全国的にもかなり珍しい場所なんだそう😊

   

今はまだ1輪しか咲いていませんが、つぼみがあったので徐々に花を咲かせてくれるでしょう

   

バックナンバー