ブログ

岡山県倉敷市真備町へ

新年度の「音楽の時間ですよ!」が始まりました。

楽しいひと時が過ごせるように頑張っていきます。

引き続き、よろしくお願いいたします♪

 

先日の番組でもお伝えしましたが、岡山県倉敷市真備町を訪ねました。

久しぶりに、うどん店「手打ちうどんさるや」にお邪魔しました。

 

 

2018年の西日本豪雨で、店は全壊しました。

店の片づけをしている柴田さんに、偶然お会いして

その後継続して取材をさせて頂きました。

当時、「地獄ですね」とつぶやいた柴田さんの顔を忘れることはできません。

 

自宅も全壊しましたが、庭にテントを建てて仮店舗の営業を始め

その後、別の場所に店を開きました。

 

いつも真備町を大切に思う柴田さんの気持ちに触れ、

私も伝えることで寄り添っていければなと思っています。

柴田さんの元気な姿を見られて良かったです。

当時のことも、改めて話をさせて頂きました。

 

お父さんにも、久しぶりにお会いすることが出来ました!!

健康のために、毎日散歩を欠かさないとおっしゃっていました。

 

この日頂いたのは「海老天うどん」です!

出汁も丁寧に作っていて、美味しかったです。

 

4月からも、毎月「防災コーナー」をお届けします。

こちらも、是非お聞きください☺

バックナンバー