ブログ

岐阜まちづくりシンポジウム♪

9月24日(日)に岐阜大学で開かれた「岐阜まちづくりシンポジウム」で

司会を担当させて頂きました。

(※学生が撮影してくれました!ありがとうございます)

シンポジウムは、岐阜大学などが企画したもので

人口減少などの課題を抱える地方都市で、地域活性化のために

住民らも参加してまちづくりについて考えていくのが目的です。

 

岐阜市の柴橋正直市長と飛騨市の都竹淳也市長の講演では、

市と地域が連携を強めるための工夫や、自分の町を知ることから始め

町の担い手を育成していく取り組みなどの説明がありました。

岐阜のことをもっと深く知り、番組などで発信していきたいと思っています。

 

また、地域の防災士の皆さんによる防災活動の報告もあり

私も防災士の一員として、何か出来ることはないか考えていました!

 

岐阜大学の髙木朗義教授は、還暦を迎えました♪

今後も、町づくりや防災の活動を進めていきたいと意気込んでいました!

シンポジウムの後には、祝賀会が開かれ

還暦記念の赤い色のバットが贈られました。

10月5日(木)の「音楽の時間ですよ!」では

髙木教授に、防災についてのお話を伺う予定です。

是非、お聞きください☺

バックナンバー