ブログ

テーマは「写真📷」

あすから、6月ですね☂

6月最初1日の「昼レコ」のテーマは、日本写真協会が制定した

「写真の日」にちなんで「写真」にしました!

皆さんは、どんな時に写真を撮影しますか?お気に入りの加工アプリはありますか?

また、写真の思い出など、お便りをお待ちしています。

 

私や友人が撮影した写真と共に、香川県の日帰り旅の続きです。

琴平町にある「旧金毘羅大芝居」は、

現存する日本最古の芝居小屋として知られています。

別名「金丸座」とも呼ばれ、国の重要文化財に指定されています。

これまでに、「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の取材では

何度か行ったことがありますが、今回ガイドの方の説明を受けながら

ゆっくり見学してきました。

歴史を感じる芝居小屋は、改めて素晴らしいなと思いました。

歌舞伎役者の中にも、金丸座のファンが多いのも納得です。

奈落では、仕掛けを人力で動かしています!

 

金刀比羅宮の参道は、観光客でにぎわっていました。

外国からの方も多くいらっしゃいましたよ!

 

色とりどりの「おいり」をトッピングした「おいりソフト」も頂きました🍦

おいりは、あられの一種で香川県では嫁入り道具として結婚式の引き出物や、

嫁入りした家の近所へのあいさつを兼ねた贈り物として使われています。

 

国内で最も古いとみられる道路標識が高松市に残っていて

こちらも、見てきました。

約100年前に制定された道路標識ですよ!

駆け足で巡りましたが、久しぶりに香川県の空気と人に触れ

気持ちが柔らかく、心穏やかになりました♪

バックナンバー