ブログ

テーマは「美術館・博物館」♪

暑くなっています!皆さん、熱中症にお気をつけください。

きょう、番組前の福満さんと!いつもさわやかな笑顔で迎えてくれます♪

5月18日は「国際博物館の日」です。

そこで、昼レコのテーマは「美術館・博物館」にします!

皆さんの好きな美術館や博物館、水族館などについてお便りをお待ちしています。

思い出話なども是非、お寄せください。

 

私の思い出の美術館を、いくつかご紹介します。

まず、東京・六本木にある国立新美術館です。

「森の中の美術館」を建物のコンセプトにしていて、

国内最大級の展示スペースを生かした様々な展示が楽しめます。

作品と合わせての見どころは、とても素敵な建物です。

私は、取材で伺ったことはありますが

時間があまりなかったので、またゆっくり訪れたいなと思っています。

 

こちらは、日本で初めての私立西洋美術館として知られている

岡山県倉敷市の大原美術館です。

仕事だけではなく、個人的にも何度もお邪魔しています。

名画に囲まれて、ゆっくりとした時間を過ごせるお気に入りの場所です。

この時は、限定で地元の企業が手がけるマスキングテープで

装飾されていました!

美術館の池にあるスイレンは、フランスの画家クロード・モネの

ジヴェルニーの自宅の庭園から株分けされ、移植したものです。

夏にかけて見ごろを迎えますよ!

 

瀬戸内海の島々を舞台に開催される

現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」もお勧めです♪

3年に1回開かれています。

島の風景と作品がマッチしていて、島の人たちの息遣いも伝わってきます!

バックナンバー